サワガニの赤ちゃんは何処へ

前に紹介させていただいた、ウチのサワガニなんですが。 あれから見た感じ卵は消え、お腹の中にも子どもが居そうにないんです…(悲) もう、あれから2ヵ月は経ってるし、お腹も空っぽそうだし 一体全体どうなったのかなぁ。 お母さんガ二が、お腹空かせて食…

心臓移植に9500万円

チル大仲間のみっちゃんからの呼びかけトピを見ました。 ウチと同じ年齢のお子さんがいて、洋輝さんの奥さんを自分に置き換えると…。 アメリカで心臓移植をして元気になって欲しいです。 私のブログでは、あまりお力になれないかもしれませんが みっちゃんの…

楽しい場所見〜つけた

ウチの子達は乗り物が大好き!! 今日も朝からパパの原付バイクにまたがったりして遊ぶので危ないったら…。(私の心の中) ゴーカートでも乗せてやりたいなぁ〜。 でも、鈴鹿サーキットは、ちょっと遠いし、今月、苦しいしなぁ〜。 あっ!あそこはどうだろう…

平和ボケ

チル大仲間の何人かの方がブログの中で戦争について綴られていた。 アロハさんのブログ マイコさんのブログ iromaさんのブログ iromaさんのブログの中に 戦争は、まだ終わっていません。 何世代にもわたって、体験した人でない人々の心まで 傷跡を残している…

モンテッソーリ流お遊び その2

今回もこの本から その中で[S字フック(2歳半〜)]を参考にしました。 本では白い色のS字フックに3色のカラーテープを貼って色分けして 同じ色のテープの下にあるねじ釘に引っ掛けていく作業でしたが 私は家にあった色が付いたフックとハンガーでやってみ…

おたまじゃくしはカエルの子

少し前に飼ってた、おたまじゃくしを逃がしてやりました。 もう充分、子供たちに成長の変化を見せてくれましたので…。 おたまじゃくしはカエルの子だということを 言葉だけじゃなく観察体験で知って欲しかったので実行できて良かった。 おまけのタニシは脱走…

くまさん違い

今度、お話を絵にするコンクールってのがあるみたいで、 選定図書を読んで感じたことを絵に表現するんですが どんな内容の本か知りたくて、図書館に借りに行きました。 時間がなくて下調べなしで、タイトルだけ紙に書いて 図書館の方に探して頂きました。 に…

モンテッソーリ流お遊び

前にモンテッソーリ教育ってどんな事をするのかと思い調べた事がありました。 モンテッソーリ教育とは? その時に一冊の本を試しに買ってみました。 沢山の手作り教具が載っていました。 その中で[クマさんリボンつけ(1歳半〜)]ってのがあって 洗濯バサミ…

おたまじゃくし

おたまじゃくしを飼いだしてから3日経ちました。 また増えてるんですが…。 毎日、水を替え、水をキレイにすると言われるタニシも捕って入れました。 でかいタニシでしょ!? 田んぼにウジャウジャいました。 そのタニシさんがしょっちゅう脱走されるんです(…

サワガニ

実はウチにはサワガニさんが4匹いるんです。 前にも1匹飼っていたのですが複数のカニを飼うのは初めてです。 今日、一番大きなカニが元気がない気がしました。 大変!!昨日水替え出来なかったから、水温あがって弱ってしまったか? 急いで水を替えて、「…

こんなの見つけました!

皆さん100均よく行きますか? 今、子どもにパズルをさせたいと思っていたところだったのですが こんなの見つけました!(^O^) 可愛くて、英語が載ってると、つい買ってしまうんですよね〜。 前から持っていたこのパズルも使わないと…。 これも英語教材にいい…

パパとお散歩

パパと子どもが、珍しくお散歩に行きました。 少ししたら、上の子が「ママー!虫かご、ちょうだ〜い。」って〜。 急に言われても…。ところで、何取ったんかな? 気になり見に行くと、近くの田んぼで、おたまじゃくしを捕まえていました。 子どもは触れないの…

カブトムシを捕りに!のはずが…

今、朝の6時半頃。(眠い…。) 上のお兄ちゃんが、パパと一緒にカブトムシ取りに行きました。 昨日の晩にパパがハチミツを持って、前もって木に塗りに行く作業をしてきました。 そのハチミツにたくさんのカブトムシが寄って来るのかな? 上の子は嬉しそうに…

ダンゴムシ。またの名を、自然のそうじや

色んな物を食べるので、しぜんのそうじやってダンゴムシのことを呼ぶ人もいるそうです。どんな物を食べるかと言うと、枯れた葉っぱや、死んだ虫、人間が出す食べ物のカスなど あと、ペットフード、新聞紙!?段ボール!?(そんな物まで〜!?) まだあるん…

ミミズの糞

自分の庭を手入れしていた近所のお姉さんの口から「ミミズの糞」と言う言葉が出た。 「えっ?ミミズの糞ってどんなん!?」私は覗きに行きました。 ぱっと見たら、タダの土にしか見えないのですが、よ〜く見ると 土で出来た小さなつぶつぶ団子みたいな物が無…

出てくる! 出てくる!

図書館でコロちゃんシリーズの絵本を見つけた事で うちの英語版、コロちゃん(英語ではSpot) 何処にしまって、あったっけ〜!?っと探すと 出てくる!出てくる! 今まで、買って置いといた英語の教材たちが…。今までは、破られたら、汚されたら嫌だな〜…

チルドレン大学とは?

チルドレン大学公式サイトどんな内容か、サンプル画像など、チル大受講中ママの体験談など。 ママの体験談の中に、きーしーもメンター5として出ています♪私がチルドレン大学を知ったきっかけは 英語本.comというサイトを見つけたことからです。 このサイト…

英語苦手ママへおすすめ絵本

うちの子たちはコロちゃんが、だ〜いすき♡ 英語の本ではコロちゃんではなく、Spotという名前です。 これも図書館で偶然ビデオを見つけて、あっという間にコロちゃんファンです。 その前から英語版の絵本をお得な時に4冊購入してて。(音声CD付き) けど、…

チルドレン大学 プラチナチケット情報

primrose13こと、きーしーは「チルドレン大学」のメンター5番として登録しています。 メンターとは、英語本(チルドレン大学)公認のサポーター制度です。 (頼りないサポーターで、ごめんなさい(^_^;)) 皆様のチルドレン大学についてのご質問・ご相談など…

チル大生リンク紹介

チルドレン大学を受講している方たちが自分のブログで体験談など 情報など盛り沢山綴っておられます!(^O^)子供に英語を〜英語絵本の読み聞かせ英語育児+親力=チルドレン大学 (さささん) おうちで教える幼児の教育 チルドレン大学賢い子の絵本とおもちゃ…

お金をかけずに子どもに幅広い教育を与えてあげるために

お金をかけずに子どもに幅広い教育を与えてあげるためにはどうしたらいいか? せっかくチルドレン大学を受講していても、それを可能にするには 親も子どもと共に身につけていかなければいけないことがある。☆お母さん自身も知的好奇心をもつ(なんだろうと首…

子供を褒めちぎらない

小さい子が何か出来ると、どうしても、すご〜い!上手! なんて言って拍手喝采してしまいがちになるんですが もうそれは止めようと思いました。(もう遅いかな!?)お母さんに褒められるから何かをする、というようにならないように 自分で仕事を達成した時…

英語苦手ママへおすすめ絵本

今日は下の子(2歳)と図書館へ行ってきました。 ほとんど日本語の絵本ばかり借りているのですが、 今日は、いつも行ってる図書館と違う方の、大きい図書館に行ったので 英語の絵本が、いっぱい置いてあるのを見つけました! でも下調べしてなかったのでパ…

遊びながら学習

少し前に上の子(4歳)が、牛乳パックの形をしたジュースを 自分でコップに入れる!と言いました。私は入れられるもんだと思ってて 気にせずに他の事をしていて、次に見た瞬間、「何してるの〜!!」きゃ〜!! コップからジュースが溢れてるのに、まだ注い…

雨の中のお散歩

昨日はあいにくの雨でした。 下の子(2歳)が雨でも関係なく三輪車に乗りたいと言いだしました。(>_ 最初は、あめ振ってるからダメ!おうちに入ろう!って言ってたのですが 根負けして、仕方なくお気に入りのピンクのカッパを着せて雨の中、 三輪車に乗せて…

モンテッソーリ教育って?

モンテッソーリ教育とは一人で出来るようになりたい!と思う子供の欲求に 応えるように援助することを土台としている。 一人一人が持つ特別な能力や才能を一人一人の子どものレベルに合った 学びで伸ばしていくという考え方だそうです。 もっと詳しく知りた…

私たち親が子供にしてやれる事とは?

これは一人目の子供を授かったときからの私の課題です。 早期に英語に触れさせることは、私が一番力を入れていたことです。 何でかと言うと私が英語が全くダメだったから! 早くから英語を触れさせておいた方が楽に身に付くかな?って思っていたので。 たく…

間違った読み聞かせ知識

子供に沢山の本を読んであげる事はとても大切だと思っていました。 ただ、ひたすら沢山の本を読んで聞かせたらいいと・・・。 これは間違いだったんですね〜!! 字が読めるようになった〜!なんて喜んでる場合じゃなかったんですね。 もっと他に見るべきこ…

子供たちは両親との会話から、様々なことを学んでいる!

子供に話しかけられた時、私はその質問の答えしか話していなかったと思います。 ひどい時は答えることすら出来てなかった。これを機に聞かれたら、「今忙しいの」なんて言わずに 充実した会話をしようと気合入れていたはずなのに また日が経つとスッカリ忘れ…

チルドレン大学との出会い

プロフィール内にも書いているのですが、子どもたちに自分がしてやれることは何か?いろんな教材を購入したり、いろんな情報を入手しつつも、これでいいのか? 接し方はあってるのか?と不安な毎日を送っていました!そんな日々の中、出会ったのがチルドレン…