モンテッソーリ流お遊び その2

今回もこの本から
ひとりで、できた!―子どもは手を使いながら一人立ちする

その中で[S字フック(2歳半〜)]を参考にしました。
本では白い色のS字フックに3色のカラーテープを貼って色分けして
同じ色のテープの下にあるねじ釘に引っ掛けていく作業でしたが
私は家にあった色が付いたフックとハンガーでやってみました。


    
すぐに取り合いのケンカをするので、お兄ちゃんはブルー、
下の子にはピンクを掛けなさいっと言って始めました。

  完成です。

何度も何度もして、最後の方、上の子は出来る速さを気にして急いでしていました。

今度する時は、ピンク、ブルー、ピンク…と交互に掛けさせたりしてみてもいいかなぁ。


前にも書きましたが、モンテッソーリ教育とチルドレン大学って
考え方が似てるんです。
モンテッソーリ教育に興味がある方なら、チルドレン大学も気に入るかも…。
よかったらこちらも参考にしてみて下さいね。チルドレン大学とは?
もし気に入ったら、こちらもどうぞ!お得!プラチナチケット情報


ランキングに参加しています♪
ポチッ↓と応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ