平和ボケ

チル大仲間の何人かの方がブログの中で戦争について綴られていた。
 アロハさんのブログ マイコさんのブログ  iromaさんのブログ

iromaさんのブログの中に
 戦争は、まだ終わっていません。
 何世代にもわたって、体験した人でない人々の心まで
 傷跡を残しているのですから。

とありました。…まだ、続いているんですね。

戦争は二度としてはいけないことと思ってる。
でも、平和ボケしてる私。
皆のブログを見なかったら、子どもが学校で習うまで
親の私の口から子どもに、戦争について話をしなかっただろうと思います。

8月6日 広島の原爆記念日
  9日 長崎の原爆記念日
  15日 終戦記念日

良い記念日ではないけど、学校の授業まかせにせず、子ども達の年齢に合わせて
最低でも1年に1回は必ず話していきたいと思いました。


そして、私にも大事な本があったことを思い出させてくれました。


私が中学生の頃、学校から戦争の映画を見に連れて行ってもらったことがありました。
その映画がすごく心に残っていて。

風が吹くとき
風が吹くとき
新しくなったみたいです。


高校生か社会人になってから偶然その本(英語版)を見つけました。
英語も読めないのに思わず買っちゃいました。
結局、読めなかったんですが(^_^;)
結婚して家を出る時に処分したかなっと思いながらも探すと段ボールの中にありました(^O^)
一緒に嫁入りしてました。やっぱり捨てれなかったんだ〜。


このようにマンガなのでお子さんにも読めると思います。
是非、是非、見て下さい!


話が変わるんですが、この本の画像を探してたら見つけたんです!!
またまた運命の本を…。あの、くまさんを。同じ人の書いた本だったんだ〜。一人で興奮!!
良かったら、こちらのブログも見て下さいくまさん違い




ランキングに参加しています♪
ポチッ↓と応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ