ミミズの糞

自分の庭を手入れしていた近所のお姉さんの口から「ミミズの糞」と言う言葉が出た。
「えっ?ミミズの糞ってどんなん!?」私は覗きに行きました。
ぱっと見たら、タダの土にしか見えないのですが、よ〜く見ると
土で出来た小さなつぶつぶ団子みたいな物が無数に固まっていました。
「へぇ〜これがミミズの糞かぁ〜。」っと話は終わり帰りました。
あっ。これで終わっては、いけないんだ!!

ってなわけで、図書館でミミズの本を借りてきて読んであげました。
ミミズのふしぎ (ふしぎいっぱい写真絵本 (3))
この本で色んな事を知りました!
近所のお姉さんに見せてもらったのは確かにミミズの糞でした。(実物見ちゃった!(^O^))
ミミズの糞は色んな形があって、ミミズの住んでる所、食べてる物、ミミズの種類
ミミズは、どうやって卵を産むのかなど、知らないことばかり!
ミミズって雄と雌の区別が無いって知ってました〜?
全部写真で、とてもミミズの事が良く分かる1冊です!
これを読んだ事で、「きゃ〜ミミズ〜!!」って言わなくてすむかも。

あとは実物のミミズくんを見せてあげようと思っていますが
探すと出てこないもんですね(^_^;)


ランキングに参加しています♪
ポチッ↓と応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ