2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

英語苦手ママへおすすめ絵本

うちの子たちはコロちゃんが、だ〜いすき♡ 英語の本ではコロちゃんではなく、Spotという名前です。 これも図書館で偶然ビデオを見つけて、あっという間にコロちゃんファンです。 その前から英語版の絵本をお得な時に4冊購入してて。(音声CD付き) けど、…

チルドレン大学 プラチナチケット情報

primrose13こと、きーしーは「チルドレン大学」のメンター5番として登録しています。 メンターとは、英語本(チルドレン大学)公認のサポーター制度です。 (頼りないサポーターで、ごめんなさい(^_^;)) 皆様のチルドレン大学についてのご質問・ご相談など…

チル大生リンク紹介

チルドレン大学を受講している方たちが自分のブログで体験談など 情報など盛り沢山綴っておられます!(^O^)子供に英語を〜英語絵本の読み聞かせ英語育児+親力=チルドレン大学 (さささん) おうちで教える幼児の教育 チルドレン大学賢い子の絵本とおもちゃ…

お金をかけずに子どもに幅広い教育を与えてあげるために

お金をかけずに子どもに幅広い教育を与えてあげるためにはどうしたらいいか? せっかくチルドレン大学を受講していても、それを可能にするには 親も子どもと共に身につけていかなければいけないことがある。☆お母さん自身も知的好奇心をもつ(なんだろうと首…

子供を褒めちぎらない

小さい子が何か出来ると、どうしても、すご〜い!上手! なんて言って拍手喝采してしまいがちになるんですが もうそれは止めようと思いました。(もう遅いかな!?)お母さんに褒められるから何かをする、というようにならないように 自分で仕事を達成した時…

英語苦手ママへおすすめ絵本

今日は下の子(2歳)と図書館へ行ってきました。 ほとんど日本語の絵本ばかり借りているのですが、 今日は、いつも行ってる図書館と違う方の、大きい図書館に行ったので 英語の絵本が、いっぱい置いてあるのを見つけました! でも下調べしてなかったのでパ…

遊びながら学習

少し前に上の子(4歳)が、牛乳パックの形をしたジュースを 自分でコップに入れる!と言いました。私は入れられるもんだと思ってて 気にせずに他の事をしていて、次に見た瞬間、「何してるの〜!!」きゃ〜!! コップからジュースが溢れてるのに、まだ注い…

雨の中のお散歩

昨日はあいにくの雨でした。 下の子(2歳)が雨でも関係なく三輪車に乗りたいと言いだしました。(>_ 最初は、あめ振ってるからダメ!おうちに入ろう!って言ってたのですが 根負けして、仕方なくお気に入りのピンクのカッパを着せて雨の中、 三輪車に乗せて…

モンテッソーリ教育って?

モンテッソーリ教育とは一人で出来るようになりたい!と思う子供の欲求に 応えるように援助することを土台としている。 一人一人が持つ特別な能力や才能を一人一人の子どものレベルに合った 学びで伸ばしていくという考え方だそうです。 もっと詳しく知りた…

私たち親が子供にしてやれる事とは?

これは一人目の子供を授かったときからの私の課題です。 早期に英語に触れさせることは、私が一番力を入れていたことです。 何でかと言うと私が英語が全くダメだったから! 早くから英語を触れさせておいた方が楽に身に付くかな?って思っていたので。 たく…

間違った読み聞かせ知識

子供に沢山の本を読んであげる事はとても大切だと思っていました。 ただ、ひたすら沢山の本を読んで聞かせたらいいと・・・。 これは間違いだったんですね〜!! 字が読めるようになった〜!なんて喜んでる場合じゃなかったんですね。 もっと他に見るべきこ…