モンテッソーリ教育って?

モンテッソーリ教育とは一人で出来るようになりたい!と思う子供の欲求に
応えるように援助することを土台としている。
一人一人が持つ特別な能力や才能を一人一人の子どものレベルに合った
学びで伸ばしていくという考え方だそうです。
もっと詳しく知りたい方は↓
  http://eigobon.weblogs.jp/articles/cat2098149/index.html

その中の秩序の敏感期 って所を読んで今うちの下の子(2歳7ヵ月)なんですが
当てはまるところがあって。2か月ぐらい前から本当に「この子大丈夫かな!?」って悩んでました!

夜中いきなり車に乗ると言ったり、毎日決まった物しか食べなかったり、着替えるのを
ひどく嫌がったり、スーパーに着いた途端、帰る!と泣き出したり、言いだしたらきかなくて
思いが成し遂げられないと尋常じゃない泣き方で、どこでも寝そべるし、自分の頭を地面にぶつけるし
そんなのが1か月以上も続いて・・・。病院へ行ったり、保健センターに相談したり結局
分からなくて。力になってくれたのはチル大受講生の同じ子を持つ先輩ママ達でした。
今はやっと少し元に戻りつつあるのか、一日、10回ほどのドライブは今は3〜4回に減りました!
でも今も同じサイクルで一日を過ごしています。時計も読めないのにすごいわ!

話がそれてしまいましたが、チルドレン大学が提唱するBeyond英才教育はモンテッソーリ教育
理念ととても共通しています!

もう少しモンテッソーリについて調べてみたいと思いどんな本があるか調べてみました!
沢山あるんですね!どれも読んでみたい本です。

ひとりで、できた!―子どもは手を使いながら一人立ちするひとりで、できた!―子どもは手を使いながら一人立ちする
池田 政純 池田 則子

サンマーク出版 2006-05
売り上げランキング : 36686
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


子どもは動きながら学ぶ―環境による教育のポイント子どもは動きながら学ぶ―環境による教育のポイント
相良 敦子 池田 則子 池田 政純

講談社 1990-02
売り上げランキング : 12582
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


お母さんの「発見」―モンテッソーリ教育で学ぶ子どもの見方・たすけ方お母さんの「発見」―モンテッソーリ教育で学ぶ子どもの見方・たすけ方
相良 敦子

ネスコ 2000-03
売り上げランキング : 47996
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ママ、ひとりでするのを手伝ってね!―モンテッソーリの幼児教育ママ、ひとりでするのを手伝ってね!―モンテッソーリの幼児教育
相良 敦子

講談社 1985-06
売り上げランキング : 1764
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


お母さんの「敏感期」―モンテッソーリ教育は子を育てる、親を育てる (文春文庫 さ 46-1)お母さんの「敏感期」―モンテッソーリ教育は子を育てる、親を育てる (文春文庫 さ 46-1)
相良 敦子

文藝春秋 2007-08
売り上げランキング : 7462
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


幼児期には2度チャンスがある―復活する子どもたち幼児期には2度チャンスがある―復活する子どもたち
相良 敦子

講談社 1999-12
売り上げランキング : 20543
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これ↑は何人かの知り合いの方がオススメと言っておられました!
ひとりで、できた!は3歳前後の子が使える手作りのおもちゃが沢山載ってるらしく私も注文しました!

届くのが楽しみです!


ランキングに参加しています♪
ポチッ↓と応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ