私たち親が子供にしてやれる事とは?

これは一人目の子供を授かったときからの私の課題です。
早期に英語に触れさせることは、私が一番力を入れていたことです。
何でかと言うと私が英語が全くダメだったから!
早くから英語を触れさせておいた方が楽に身に付くかな?って思っていたので。
たくさんの本をよんだり、無料体験などの資料を送ってもらったりして良さそうだと思えば購入して。
結構、自分のヘソクリは子供の教材に飛んでしまいました(笑)
いろいろ考え、悩み、失敗してチル大にやっと、たどり着いたってな感じです。

今、子供が2歳と4歳なんですが年齢の低いうちに出会えて良かったと思うことが本当に
たくさん勉強できます。欲を言えば子供がもっと小さい時に出会いたかった。
なぜならば私が勉強の楽しさを今頃になって知り、もっと自分の知識を蓄える時間が欲しかったなぁ〜と。

そろそろ本題に入ります。
私たち親がやるべきことは何だと思います?
私は学校に上がる前にある程度の基礎みたいなものを教えておき、学校に上がった時に
勉強が楽しくない!!って思わなくていいように、そして出来れば学習することは楽しいと思えるように
してやりたいと思ってました。

またまた違いましたね(^_^;)
それよりも子供が学校で教わることをスポンジのようにスイスイと吸収できる基礎を作ってあげること。
親が子供の理解できる範囲を決めつけずにいろんなことを話してやる。
一方的に教え込まず一緒に考え一緒に体感する。

お互い楽しんでやる。ってのもあるかもしれませんね。親が躍起になってさせようとすると
そんなときに限って子供ってしないんですよね〜。
親がタイミングを見計らうのも必要ですね。それがまた難しいのですが…。



ランキングに参加しています♪
ポチッ↓と応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ