2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おたまじゃくし

おたまじゃくしを飼いだしてから3日経ちました。 また増えてるんですが…。 毎日、水を替え、水をキレイにすると言われるタニシも捕って入れました。 でかいタニシでしょ!? 田んぼにウジャウジャいました。 そのタニシさんがしょっちゅう脱走されるんです(…

サワガニ

実はウチにはサワガニさんが4匹いるんです。 前にも1匹飼っていたのですが複数のカニを飼うのは初めてです。 今日、一番大きなカニが元気がない気がしました。 大変!!昨日水替え出来なかったから、水温あがって弱ってしまったか? 急いで水を替えて、「…

こんなの見つけました!

皆さん100均よく行きますか? 今、子どもにパズルをさせたいと思っていたところだったのですが こんなの見つけました!(^O^) 可愛くて、英語が載ってると、つい買ってしまうんですよね〜。 前から持っていたこのパズルも使わないと…。 これも英語教材にいい…

パパとお散歩

パパと子どもが、珍しくお散歩に行きました。 少ししたら、上の子が「ママー!虫かご、ちょうだ〜い。」って〜。 急に言われても…。ところで、何取ったんかな? 気になり見に行くと、近くの田んぼで、おたまじゃくしを捕まえていました。 子どもは触れないの…

カブトムシを捕りに!のはずが…

今、朝の6時半頃。(眠い…。) 上のお兄ちゃんが、パパと一緒にカブトムシ取りに行きました。 昨日の晩にパパがハチミツを持って、前もって木に塗りに行く作業をしてきました。 そのハチミツにたくさんのカブトムシが寄って来るのかな? 上の子は嬉しそうに…

ダンゴムシ。またの名を、自然のそうじや

色んな物を食べるので、しぜんのそうじやってダンゴムシのことを呼ぶ人もいるそうです。どんな物を食べるかと言うと、枯れた葉っぱや、死んだ虫、人間が出す食べ物のカスなど あと、ペットフード、新聞紙!?段ボール!?(そんな物まで〜!?) まだあるん…

ミミズの糞

自分の庭を手入れしていた近所のお姉さんの口から「ミミズの糞」と言う言葉が出た。 「えっ?ミミズの糞ってどんなん!?」私は覗きに行きました。 ぱっと見たら、タダの土にしか見えないのですが、よ〜く見ると 土で出来た小さなつぶつぶ団子みたいな物が無…

出てくる! 出てくる!

図書館でコロちゃんシリーズの絵本を見つけた事で うちの英語版、コロちゃん(英語ではSpot) 何処にしまって、あったっけ〜!?っと探すと 出てくる!出てくる! 今まで、買って置いといた英語の教材たちが…。今までは、破られたら、汚されたら嫌だな〜…

チルドレン大学とは?

チルドレン大学公式サイトどんな内容か、サンプル画像など、チル大受講中ママの体験談など。 ママの体験談の中に、きーしーもメンター5として出ています♪私がチルドレン大学を知ったきっかけは 英語本.comというサイトを見つけたことからです。 このサイト…