サワガニ

実はウチにはサワガニさんが4匹いるんです。
前にも1匹飼っていたのですが複数のカニを飼うのは初めてです。
今日、一番大きなカニが元気がない気がしました。
大変!!昨日水替え出来なかったから、水温あがって弱ってしまったか?
急いで水を替えて、「ほら。冷たくなったよ〜。元気になって〜!!」
キレイになった水槽を覗くと大きなカニさんが元気がないわけが分かりました!

もう皆さんも分かりましたか!?
お腹に卵がギッシリ!
メスだったのか〜。どうしてやったら良いものか?と検索しまくり、
サワガニの飼い方 ふやしかた
今回は複数だから大変だということが分かりました。
卵を持ったカニや脱皮したカニは別の容器に入れないといけない。
どこかに産み付けるのかと思ってたらお腹にくっ付いたままのようです。

あと、カニのお母さんも大変なんだってこと!
1ヶ月ぐらいは何も食べずに卵の世話をするそうです。

どうしよ〜う。逃がしてあげた方がいいのか。最後まで見とどけるか。




ランキングに参加しています♪
ポチッ↓と応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ