遊びながら学習

少し前に上の子(4歳)が、牛乳パックの形をしたジュースを
自分でコップに入れる!と言いました。私は入れられるもんだと思ってて
気にせずに他の事をしていて、次に見た瞬間、「何してるの〜!!」きゃ〜!!
コップからジュースが溢れてるのに、まだ注いでる〜!!
「もう一杯やのに、何で止めへんの〜!?」「・・・。」

よく考えたら今まで私がコップに入れて渡していたので、出来るはずがないですよね。
それからは私が今まで通りジュースを入れて渡していました。

今日、ジュースのパックを水ですすいでる時にひらめきました!
「そうだ!お風呂の時に、この紙パック使ってコップにお湯入れる練習をしょう!」っと。

上の子は、お店屋さんごっこをしながら、コップにお湯を汲む練習ができました(*^_^*)
まだ本番は無理そうですが・・・。
ついでにfull!いっぱい!とempty!空っぽ!って何回か繰り返し言っておきました(^O^)
意味あってますよね?



ランキングに参加しています♪
ポチッ↓と応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ