子供たちは両親との会話から、様々なことを学んでいる!

子供に話しかけられた時、私はその質問の答えしか話していなかったと思います。
ひどい時は答えることすら出来てなかった。

これを機に聞かれたら、「今忙しいの」なんて言わずに
充実した会話をしようと気合入れていたはずなのに
また日が経つとスッカリ忘れていました(^_^;)

たまに振り返って復習するのもいいですね。

私は残念ながら平面でしか物事を考えられないタイプかも!
せめて子供の知的好奇心は無くさないようにしてやりたいなぁ〜。

vol.2では子供の「これな〜に?」の言葉から展開される会話の例が
少し載ってるんですが、私には思いつかない事ばかりで、こんな風に
子供たちと会話できるようになりたいと思いました。

今日、子供に聞かれて答えられなかった事を次は答えられるように
私も日々勉強です。


ランキングに参加しています♪
ポチッ↓と応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ