モンテッソーリ流お遊び

前にモンテッソーリ教育ってどんな事をするのかと思い調べた事がありました。
モンテッソーリ教育とは?
その時に一冊の本を試しに買ってみました。
ひとりで、できた!―子どもは手を使いながら一人立ちする
沢山の手作り教具が載っていました。
その中で[クマさんリボンつけ(1歳半〜)]ってのがあって
洗濯バサミに可愛い動物の絵を付けて、くまさんの耳の所に挟むって様なお遊びです。
これは、指先の洗練、握る力の調整などを身に付けることが出来ます。

上のお兄ちゃん(4歳)にはチョット簡単すぎるかな?っと思い少しアレンジして、
画用紙に色紙をのりで貼り付け、丸くハサミで切ります。顔を書きます。

この絵に百均で買ってきた、クリップを挟んでいきます。すると。
 ライオンさんの出来上がり!

昨日は貼る、切る、描く、はさむお仕事が出来ました(*^_^*)


今、チルドレン大学受講中なんですが、モンテッソーリ教育とチルドレン大学って
考え方が似てるんです。モンテッソーリ教育に興味がある方なら、チルドレン大学も
気に入るかも…。よかったらこちらも参考にしてみて下さいね。チルドレン大学とは?
もし気に入ったら、こちらもどうぞ!お得!プラチナチケット情報


ランキングに参加しています♪
ポチッ↓と応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ